今年で46期の当社は長年に渡り、卸売・EC事業で生じる、多様且つ大量の業務についてIT化・自動化を推進してきました。
2021年11月時点で40以上の業務の自動化に成功し、業務自動化による効率化・作業時間圧縮・人件費縮小などの成果を産み出してきました。
業務自動化・効率化支援サービス『JOBRAKU』は中小企業である当社自身が取組み、明確な成果が得られるノウハウを活かして、皆様の事業拡大に寄与できることが最大の強みになります。
RPA、AI-OCRなどは全て手段です。
世の中にはRPAの導入ありきで自動化に取り組んでしまったり、費用対効果を無視したプロジェクトやサービスが失敗例として多くございます。
ビッグスターはお客様の目的に応じて、現在の業務フロー見直しを含め、費用対効果を考えたうえで最適なかたちで業務自動化・効率化をおこないます。
従業員数名~50名程度の企業に特化したノウハウや実績があるので、小規模企業でも無理なく導入可能です。
働き方改革により労働時間の短縮と人件費抑制が経営面で必須となってきた
経理・総務ほか事務作業が属人化しており、担当者が退職すると業務が回らなくなる
限られた人材や時間を捻出して、新事業や新分野への展開など、新たな取組みが求められている
RPAなどのITツールの導入はもちろん、業務によってVBA(Excel)のみで業務自動化も可能です。
たとえば、表計算やグラフ作成、数字のコピペや売上の集計など繰り返し作業で手間のかかるルーティンワークはボタンひとつで完了できます。
また、自動化ならミスや入力漏れも防げますし、単純な入力作業などは何時間でも作業させることが可能です。
業務の属人化から解放される
残業がなくなる(人件費削減)
従業員が単純作業から開放される
従業員がより付加価値の高い業務に時間を使える
その結果、生産性が大きく向上します!
テクノポリマー株式会社
代表取締役 池上伸也 様
2つの業務について自動化をお願いしました。
何らかのシステム導入ありきではなくて、業務をヒアリングした後に一番いい方法をご提案いただけることが素晴らしいですね。
自動化してから数ヶ月が経過しましたが、エラーが出ることもなく問題なく使えています。
信頼できる会社様なので、安心してお願いできます。また機会があったら相談させていただきます。
有限会社イセ化工
代表取締役 大日向弥生 様
毎月1回おこなっている集計業務の自動化をお願いしました。
毎月8時間かかっていた集計作業が今回の自動化で1.5時間に短縮されました。
今回のご提案がなければ「後10年は手作業で集計していたと思います(笑)」
今回の業務自動化を通して、資料作成に対しての考え方や保管方法など、社内での話しも活発化されてきて、社内の意識が変わったことが一番の効果だと感じています。
引き続き当社では、RPA活用により入力時間を削減し、その分をアフターメンテに注力していくことで、お客様の満足度向上に取り組んでいきたいと考えています。
下記のフォームまたは
お電話にてお問い合わせください。
オンラインにて現状の
問題・課題をヒアリングさせていただきます。
ヒアリングをもとに
ご提案とお見積りを
いたします。
ご契約後に開発やツールの導入などを進めさせていただきます。
オンラインでのお打合せや、チャットツールでのやり取りも対応可能でございます。
現状のお悩みや課題を細かく診断したあとに、最適な業務改善方法をご提案させていただきますのでご安心ください。
まずはお客様の業務をヒアリングさせていただき、最適な方法をご提案させていただきます。
また、Excel作業のみを自動化されるのが最適な小規模事業者様も多数いらっしゃいます。まずはお気軽にご相談いただけますと幸いです。
これまでお客様対応に時間を割けなかった企業様にMAを活用したCRMシステムをご提案したことや、これまでできていなかった新たな販促方法についてご支援した実績等がございます。
業務が属人化してしまっている場合は、他の方でも対応ができるよう業務フローの整理・見直しも含めて対応いたします。